シルバニアファミリーなどのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


犬猿
2009年09月29日 (火) | 編集 |
このブログで自分の事を表現するのに、サルの女の子を使ってます。

IMG_1944.jpg

自分が申年な事と、昔からサルモチーフが好きな事と、手持ちの人形の中で一番しっくりくるかな、と思ってそうなりました。
(猫やウサギではちょっとかわい過ぎますし)


同居人を表現するのには犬さんを使ってます。

IMG_1943.jpg

こちらは、辰年ですが竜は当然ありませんし、やはり手持ちの人形の中で、一番しっくりきそうなのがこの人形だったからです。
(浅黒いところとか顔の形とかちょっと似てますので・・・)


何の疑問も持たずそうして使ってきましたが、ふと、あれ?って思ったのです。


犬と猿、って・・・犬猿の仲じゃないか!


全然気づいてなかったので、気づいた瞬間びっくりでした。
桃太郎でも一緒に鬼退治に行ってる位ですから、別にいいんですがね。
ちょっと縁起わるかったかなぁ・・・と思ったりもして。


「なんて事をふじまるが言ってるけど、どう思う?」
IMG_1945.jpg
「ま?、キミがサルだろうがウサギだろうが、どうせ細かい事をチクチクチクチク言われる事にはかわりないんで、どっちでもいいよ」


「それはあなたの生活態度に問題があるからでしょ?!」
IMG_1946.jpg
「にっげろー」


犬猿の仲って、いつかめちゃくちゃ仲良いことの例えになったらいいな、と思いました。




お向かいのにゃんこ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
昼過ぎ買い物に行こうと表に出たら、お向かいのにゃんこが私の車の下でなごんでました。

1時間くらいで戻ってきたらまだいたので、急いでカメラを取りに行き激写!


なんだよ?


ちょっと睨んでますが・・・


IMG_1922.jpg

5分後にはまたうとうと・・・


お向かいにはもう1匹黒猫ちゃんもいるんですよね。
よくお外でまったりしてます。
猫好きなので、見かけるたび幸せ気分です♪




IMG_1923-.jpg


いつかお向かいのにゃんこもさわらせてくれるかな。




昔の話
2009年09月26日 (土) | 編集 |
私のファーストシルバニアは、グレーウサギのお父さん、アイボリーウサギのお母さん、グレーウサギの赤ちゃんでした。

なぜグレーウサギのお母さんではないかというと、単にその時買いに行ったお店で品切れだったから。
グレーウサギのお母さんの洋服がかわいくて、そっちが良かったんですけどもね・・・。
(ピンクのギンガムチェック柄)

買ってもらった経緯は、友達のうちで遊ばせてもらって、自分も欲しくなったからだったと思うのですが、そうなような違うような・・・。
定かじゃないのです。


同時期に、「3年2組のなかまたち」のお人形も一緒に遊んでいました。
こちらは確実に、友達んちで遊んで欲しくなったから買ってもらった、です。
覚えてます。
お人形もその友達と同じヤツでしたし。
(まねっこですね

ピンクのウサギの先生と、黄色い猫の女の子と、水色のネズミの男の子でした。
個々に名前がついてたのは、大人になってから知りました?。
(忘れてただけかな?)
てゆーかこんなにラインナップがあった事も知らなかった。

その頃は、ちょっと落ち着いてる感じのするシルバニアより、ポップな3年2組の方が好きでした。

でも赤ちゃんはあちこちハゲハゲになる位遊んでましたよ?。
当時の赤ちゃん服ってかわいいですよね。

どのお人形ももう手元にないのですが、いつかまたお迎えできたらいいな?と、ひそかに願っております






アジとおはぎ
2009年09月23日 (水) | 編集 |
シルバーウィーク最終日。
あいにくの雨でしたが、同居人は早朝から、お兄さんに誘われ海釣りに行きました。


オレは海の男ジョニ?♪(鼻歌)
IMG_1920.jpg



でこんなものを釣ってきました。

IMG_1913.jpg


5、60匹もの小アジちゃん達。と、カワハギさん。

半分は私の実家にもらい、半分は我が家用に。


夕方それぞれの実家のお墓参りに行きました。
昼買い物に行った時、おはぎが食べたいなぁと思って買おうかと思ったのですが、
(母がくれるかもしれん・・・)
と結局買わなかったのです。

実家に行ったら案の定、「おはぎ持ってけ?」

ああお母様ありがとう。


夜、アジのたたきに塩焼き、カワハギのお刺身と共に、おいしくいただいたのでした。


明日からまた仕事です。
いまいち気合も入りませんが、がんばります?。







シマネコさん
2009年09月22日 (火) | 編集 |
今日は楽しみにしていた一日オフの日でしたが、結局、たまりまくっていた事務処理の為にほぼ一日費やしてしまいました・・・
いいんだけどさ、別に。
それもやりたかった事の一つだし・・・。

で何となく、シマネコさんの写真でも載せてみようかなと思いました。
これが、記念すべきふじまるシルバニア写真の第一号だったと思います。
携帯なので画像が悪いですが。

200603052034.jpg 200603052035.jpg
200603052100.jpg
200603052102.jpg
200603052107.jpg
20060305210501.jpg
20060305210502.jpg
F1000048.jpg
F1000054.jpg
F1000055.jpg
F1000049.jpg
F1000050.jpg
F1000051.jpg
F1000052.jpg
F1000053.jpg
F1000057.jpg
200603052108.jpg


いや?ん
F1000056.jpg



家族の肖像な感じで。




